ブログ

希釈した次亜塩素酸ナトリウムで床掃除している方はいますか?

皆さんは、床掃除には何を使っていますか?

福祉施設や保育所などの施設では、次亜塩素酸ナトリウムを使用されている方も多いのではないでしょうか。

次亜塩素酸ナトリウムを希釈して床掃除される方のほとんどが、バケツなどに希釈液をつくり、そこへモップを入れて床掃除を始めます。

掃除の始めの方は除菌力はありますが、一度汚したモップをバケツへ戻すと、モップに付着した汚れでバケツの中の除菌成分は分解され、塩素濃度が低下します。

塩素濃度が低下した希釈液は、除菌剤としてはほとんど役に立たず、汚水で床を拭いているようなものです。

そこで私がオススメしたいのは、1回の掃除で洗浄(汚れ落ち)・除菌・消臭が完了する洗剤「レモングリーンDD」です。

※洗剤のため、手指除菌にはご利用頂けません。

 

ちなみに、多くの菌やウイルスに有効な「殺菌料製剤ジェスパ」は殺菌力は高いですが洗浄力はありませんので、汚れやすい床の掃除には「ジェスパ」ではなく「レモングリーンDD」をご利用下さい。「ジェスパ」は、手が触れる場所を中心に除菌すると効果的です◎

「レモングリーンDD」と「ジェスパ」の使い分けについては詳しくご説明致しますので、お気軽にお電話下さい!