ブログ

ノロウイルス 認定こども園で100名超の集団感染・大阪

大阪・泉佐野市の認定こども園で、11月14日から12月9日かけて、園児と職員合わせて、117名嘔吐や下痢等を発症し、園児からノロウイルスが検出されたという事です。

大阪府で100名を超えるノロウイルスの集団感染は、2016年2月以来。

また、11月下旬から12月現在までに、全国各地でノロウイルスの警報や注意報の発令、そして、集団感染のニュースが確認されています。

ノロウイルスの2次感染

毎年、この時期にお客様へご案内しておりますが、施設内での2次感染防止には、嘔吐処理や糞便の処理に気をつけて下さい。

また、トイレ個室内にジェスパを常備し、トイレから近い居室や導線等にご注意下さい。

過去ブログにもノロウイルスに関する注意記事を掲載しております。

トイレ個室内にウイルスが浮遊!?ノロウイルス対策事例

おう吐物の飛散範囲は?ノロウイルスの二次感染リスク

模擬吐物拡散実験動画のご紹介

ご利用中のお客様にお配りしております。「感染対策BOOK」にも掲載しておりますが、ご担当者様の異動等により、お手元にない場合はお気軽にご請求下さい。

また、ジェスパの抗ノロウイルス効果検証は、2008年(平成20年)2月に実施済です。

ジェスパ反応後、5分でノロウイルスの遺伝子を検出不可となっています。

そのため、物品等ジェスパ噴霧後、3分~5分は放置して下さい。